やっと行けたね!!「アクトビレッジおの」

やっと行けたね!!「アクトビレッジおの」

3年生は10月11日(月)に「アクトビレッジおの」へ自然体験学習に行きました。本来なら5月に予定されていた行事でしたが延期され、子どもたちは「やっと行ける!」と大喜びでした。

2つのチームに分かれて、Eボート、クラフト工作、草木染めの3つの体験をしました。ライフジャケットとヘルメットを着用し、Eボートに10~12人ずつ乗り込み、いざ小野湖へ! かけ声をかけながら協力してボートを漕ぐ子どもたち、とても楽しそうでした。クラフト工作では、木、松ぼっくりやどんぐり、貝殻など自然の材料を使って、思い思いに作品を創りました。草木染めでは各自持参した木綿のハンカチをセイタカアワダチソウ(黄色)、バタフライピー(青色)、アサガオ(ピンク色)で染色しました。「ビワの緑の葉っぱを煮出して染めると、きれいなピンクになりますよ。」「同じように染めても、うまくいくときとそうでないときがあります。」というお話に、植物の不思議さを感じることができました。お天気にも恵まれ、久しぶりの行事を友だちと一緒に楽しんだ1日でした。

IMG_0938.JPGIMG_0945.JPGIMG_9949.JPGIMG_9953.JPGIMG_9971.JPG