5年生のみなさんへ Part2

 5年生のみなさん

 元気ですか。規則正しい生活をしていますか。勉強や運動していますか。オンライン授業はどうですか。

 家の中で勉強や運動をしすぎてつかれていることでしょう。特に、文字や画面ばかり見て目がつかれていることでしょう。

 そんな時は、音楽をきいたり演奏したりしましょう。みなさんはリコーダーの練習をしていることと思います。先生たちも、合奏の練習をしました。うまくなったらみんなの前でコンサートをします。先生のオススメの曲ものせていますので、つかれたときや元気のないときに聞いてください。どの先生がどの曲を選んだか、考えてください。 

○「Far away」 Libera

 みなさんと同じ年頃の子どもたちも所属している少年合唱団の曲です。澄み切った歌声で、つかれた時にはいやされます。ぜひ聞いてみ  てください。

○「紅蓮華」LiSA

 元気が出るので、眠くなったらぜひ聞いてみてください。ピアノ、マンドリン、ギターバージョンなど、色んな紅蓮華の動画があるので、ぜひ検索してみてくださいね!

○「てぃんさぐぬ花」沖縄民謡(みんよう)

 親が子を思う気持ちをうたっているよ。「童神(わらびかみ)」も産まれたばかりの子を思う親心をうたっていていい曲。沖縄のことばも調べてみよう。

○「海の見える街」久石譲

 歌ではありませんが、「魔女の宅急便」という映画で使われた曲です。主人公の初めて街を見たときの気持ちや、広い街のにぎわいが伝わってくるようで、聞いているととてもわくわくしてきます! 

            筋肉バッキバキで演奏スーラスラの先生より

200514 1.jpg200514 2.jpg