学校再開に感謝!! と 感染症対策

学校再開に感謝!! と 感染症対策

 長い休校がやっと終わり、やっと今日(25日)から学校が再開できました。休校中は様々な面で、ご協力いただきありがとうございました。久し振りに子どもたちの元気な声や明るい笑い声が校舎から聞こえ、当たり前の学校に戻り、うれしい限りです。
 子どもたちも久しぶりにクラスのみんなや先生と会えて、うれしそうでした。全国にはまだ、学校を再開できていないところもあります。学校が再開できたことに感謝して、1日1日を大切に過ごしたいと思います。
 しかし、コロナウイルス感染症が収束したわけではありません。コロナウイルス感染症にかからないように気をつけながら、学校生活を送らないといけません。

 そこで、先日の臨時登校日でも子どもたちの発達段階に応じて、各担任から指導しましたが、今朝は改めて、私から子どもたちにどんなことに気を付けて、学校生活を送ればよいか、特に気をつけてほしい以下の4つのことを話しました。

 1つ目は、「毎朝、体温を測ろう」です。熱がある場合は、登校せずにお家でゆっくり休んでください。無理をしてはいけません。

 2つ目は、「必ずマスクをしよう」です。咳エチケットにも気を付けて、人にうつさないよう、うつされないように気を付けてください。マスクはいつもつけておきます。

 3つ目は、「こまめに手を洗おう」です。これまでもしてきた手洗いをしっかり行い、コロナウイルスをやっつけましょう。手洗いは大切です。石鹸を使い、先生に教えていただいたように丁寧にしっかり洗いましょう。

 4つ目は、「友だちと近づきすぎないようにしよう」です。難しい言葉ですが、ソーシャルディスタンスと言います。人と人が近づくことで、ウイルスが広まっていきます。

 ご家庭でもお子様に分かるようにお話しいただき、意識付けをお願いできたらと思います。大切な子どもたちを守るためです。ご理解の上、ご協力よろしくお願いします。

0DSC00888.JPG1DSC00872.JPG3DSC00030.JPG5DSC00865.JPG6DSC00039.JPG7DSC00048.JPG8DSC00053.JPG