熱血テレビに出演の野菜ソムリエさん来校!!

熱血テレビに出演の野菜ソムリエさん来校!!

 今年度、本校では、「つながる食育推進事業」という文部科学省の事業を受け、食育の推進・充実に努めています10月9日(火)に、学校保健安全委員会で、保護者の方を対象とした調理教室を行いました。「野菜たっぷりの適塩を考えた簡単朝ごはん」をテーマに野菜ソムリエの西川満希子先生を講師にお招きして実施しました。西川先生の講義では、食生活の中で、野菜をプラスする「タスベジ」の工夫や、好き嫌いの克服方法、野菜言葉について教えていただきました。また、「ごはん、カレー風味のきのこふりかけ、ツナと野菜のお味噌汁、レタスと豚肉のさっと煮」というメニューを班でいろいろなお話をしながら楽しく調理をしました。みそ汁の塩分も測定し、家庭と比較しながら試食しました。保護者の方からは、「簡単にできたので家でも作りたい。」「いろいろ教えていただいたので、将来子どもが受験生になった時に生かしていきたい」「みそ汁が卵を入れたら味がマイルドになっておいしくてびっくりした」という感想をいただきました。

CIMG6857.JPGCIMG6858.JPGCIMG6861.JPGIMG_2037.JPGIMG_2041.JPGIMG_2044.JPG