酉年は「新しいことに挑戦する年」にしよう 始業式 1月10日

始業式で話した内容です。

 

さあ、新しい年が始まりました。
今年は、何年ですか? 酉年ですね。
「トリ」というと、いろんなトリがいますが、酉年のトリは、何のトリを指しているか分かりますか。 ニワトリですね。
ニワトリを見たことある人? どんな鳴き声をしますか。 いつ鳴きますか?
そうです。ニワトリは朝早く、夜明け前から、誰よりも早く鳴き始めますよね。
そのことから、ニワトリは、中国ではすごく縁起のいい生き物とされています。
そして、この酉年は、何か新しいことに挑戦するにはとてもいい年であると言われています。
楽しくてたまらない上宇部小学校にするためには、去年の申年は見るサル、聞くサル、言うサル、つまり「よく見て、よく聞いて、よく話をして」 優しい気持ちのあふれる、いじめのない学校にしていきましょうと言いました。
酉年の今年は、ニワトリが朝早くから元気よく鳴いて、新しい朝を迎えるように、一人一人がやってみたいことに新しく挑戦する年にしていきましょう。
さあ、この後、各クラスで、係や当番を決めますね。高学年は、委員会も始まります。それぞれのクラスや委員会で、楽しくてたまらない、何か新しいことに挑戦してください。
特に、酉年生まれの、早生まれの6年生、そして、多くの5年生の皆さん。
酉年生まれの皆さんは、もともと頭の回転が速くバランスがいいと言われています。
そして、特に今年は、これまでの頑張りが新しいチャレンジによって大いに実る年、 これまでにない絶好調の一年になるそうですよ。
5年生は、委員会活動で上宇部小学校を楽しくてたまらない学校にしてくださいね。校長先生は心から期待しています。全校の皆さんも、5年生のお兄さん、お姉さんに期待しましょうね。
酉年のトリはニワトリですが、実は今日は、もう1わ、すごいトリがこの体育館に来ています。
これです。 鷹です。トリの中でとても早く力強く飛ぶ鷹のように、みんなも空高く舞い上がる一年にしていきましょうね。
楽しくてたまらない学校にするために、皆さんの挑戦・チャレンジに大いに期待しています。

 

始業式の後には、生徒指導主任から、以下のような注意がありました。

・言葉遣いを優しくして、いじめをなくしていきましょう。

・3黙に心がけて、けじめのある学校生活をしていきましょう。

・朝は、7時40分より早く登校しないようにしましょう。

IMG_2635.jpgIMG_2641.jpgIMG_2644.jpgIMG_2646.jpg