学校便り「うらやす」12月号

♪あるこう あるこう わたしはげんき♪

校長 今 鶴 勇 二 
                                                                                               
 子どもの頃、学校までの距離をずいぶん長く感じたことがあります。
 水たまりの氷をよけながら歩いた冬の寒い日、体を丸くしながら校門をくぐり、アスファルトに陽炎が燃え立つ夏の暑い日、首筋に汗をいっぱいかきながら家路を急いだものでした。
 でも、歩くしかありません。歩くことで得ることも多いのです。

○通学距離1㎞の人は往復で2㎞、授業日数は年間約200日、1年で400㎞の道のりを歩くことになります。400㎞分の体力がつくことになります。6年間では2400㎞、日本の最北端「宗谷岬」までの距離です。まさしく「チリも積もれば・・・」です。
○風の強い雨の日、傘が用を成さず濡れてしまうこともあります。雪の舞う日、頬を真っ赤にしながら歩きます。自分で歩かなければ、誰も連れて行ってくれません。辛抱です。我慢です。耐える力が身につきます。
○登下校の際、見守り隊の多くの方と出会います。「おはようございます」のあいさつができます。じゃんけんをしたり、短い会話が繰り広げられたりします。コミュニケーションが知らず知らず養われます。
○帰る道筋には、虫を捕まえてみたり、草花を摘んだりするなど、様々な出会いがあるかもしれません。帰る時間が長くなります。いつも見る景色は、季節により変化します。それらを肌で感じることができます。感性が育ちます。

 今日もまた、登校してくる子ども達から「おはよ
うございます」の元気な声が聞こえてきます。 
  ♪ あるくのだいすき どんどんいこう♪

12月の行事予定

 5日(月) 委員会活動
 6日(火) 地域英語支援員来校(6年)
 7日(水)  持久走大会
 8日(木) 薬物乱用ダメゼッタイ教室(6年)
 9日(金) 縦割り班集会
12日(月) クラブ活動 口座振替
15日(木) コミュニティスクール制度説明会
16日(金) 短縮授業(午後カット)
20日(火) 給食終了
21日(水) 個人懇談会
22日(木) 終業式
25日(日) 冬季休業

上宇部フェスティバル

RIMG0447.jpg11月30日、今年も盛大に「上宇部フェスティバル」が行われました。4年生から6年生までの各クラスが、話し合って計画し準備したそれぞれのお店(アトラクション)を全校が楽しみました。今年のテーマは「よろこび」。たくさんのお客さんが来てくれた「よろこび」、クラスみんなが協力して成功させた「よろこび」など、たくさんの「よろこび」を見つけることのできた会となりました。

宇部市小学校音楽祭

去る11月18日に、渡辺翁記念会館において、平成23年度宇部市小学校音楽祭が行われました。この音楽祭は、毎年市内24校の学校が集い、2日間にわたって行われるものです。本校の6年生も、この日のために1学期から練習に取り組んできました。今年の楽曲は、器楽「木星」、合唱「エール」の2曲です。さすが上宇部小学校6年生!今年もオーケストラのような演奏、心に響く歌声!努力は嘘をつかないということをあらためて痛感させられました。子どもたち一人ひとりが輝き、自信に満ちあふれた姿に胸が熱くなった、すばらしいステージでした。

冬季休業について

今年の冬休みは、以下のようになります。
(12月)
  23日 天皇誕生日
  24日 土曜日
  25日 冬季休業開始
        ↓
(1月)
      7日 冬季休業終了
      8日 日曜日
   9日 成人の日

 3学期の開始(始業式)は、1月10日となります。(給食開始は11日)学校は、12月29日から1月3日まで閉庁となります。