学校便り「うらやす」2月号

やさしさ

                                                 校長 今 鶴 勇 二 
                                                                                               
 自分の特技を友達に披露する「特技いろいろフェスティバル」が、6日間にわたり体育館で開かれました。児童会の主催です。自薦・他薦入り交じっての特技ですから、種類もいろいろ、レベルもいろいろです。披露された特技は次の通りです。

・なわとび(こうさとび あやとび かけあしとび 二重跳び 二人飛びなど)
・器械運動(マット運動 たいそう 跳び箱 鉄棒)
・球技(サッカーシュート・ヘディング バスケットシュート バドミントン ボール回し)
・空手  ・一輪車  ・腕相撲  ・フラフープ
・音楽(歌 鍵盤ハーモニカ ピアノ演奏 ダンス(おどり) アンサンブル 合奏 リコーダー 和太鼓)
・中国語  ・音読・群読  ・指折り  ・ものまね  ・けんだま  ・手ぐみあそび
・こま  ・おりがみ    ・おわらい  人形劇  皿回し

 発表が一番多かった特技は、なわとびです。授業が始まる前や休み時間に、学年のなわとび大会をめざして一生懸命練習している様子を見ます。特技のレベルも様々です。練習の甲斐あって、調子よく前とびができるようになった子が、トン、トン、トンと跳びます。途中で脚をなわに引っかけると、「がんばれ!」の声がかかります。後ろ二重とびで何回も何回もとぶ子もいます。「すごいなあ!」の声が聞かれます。
 バスケットゴールに向かって、ロングシュートに挑戦する子がいます。普段は簡単にゴールに入れることができても、大勢の子どもの視線を受けて緊張するのか、なかなかボールが入りません。ようやくシュートが決まったときには、大きな拍手がわき起こります。
 小さな紙で鶴を折って見せる子がいます。できあがった鶴に「見せて」と周囲の子が寄ってきます。日頃練習しているダンスを発表する子もいます。見ている子ども達も自然とリズムを取っています。
 なかなか特技がうまくいかない子に対して、けっして冷やかさず、「頑張れ!」と応援しています。児童会の進行係も、演技の途中で「もう少しです、頑張ってください」と声をかけ、演技が終わると「すばらしい演技に、大きな拍手をお願いします」と述べていました。
 出場した子は、「発表してよかった」「来年も出場しよう!」と思い、発表を見ていた子は「来年は自分も発表してみようか」という思いをもつような、やさしさにあふれた6日間のフェスティバルでした。

2月の行事予定 

 3日(金) 上宇部中探検(6年) 
 6日(月) 委員会活動
 7日(火)  新1年仮入学
 8日(水) 集団下校
 9日(木) スクールカウンセラー来校
10日(金) PTA評議員会 親睦バレーボール大会
        なかよし卒業生を送る会
13日(月) クラブ活動
14日(火) 下学年参観日
16日(木) 集会活動
18日(土) 人権教育推進大会(ふれあいセンター)
21日(火) 上学年・なかよし参観日
27日(月) 代表委員会

将来の夢に向かって

RIMG0854.jpg 1月30日にキャリア教育の一環として、様々な職業の方をお迎えしてお話を聞く会がありました。子どもたちは、自分の聞きたい講師の先生のお話を興味深く聞いていました。自分の夢に向かって歩んでいく力になってくれたと思います。

 租税教室

RIMG0830.jpg1月27日に、税務署の職員の方をゲストティーチャーにお招きして、租税教室が行われました。税金が何のために使われるのかについて、ビデオを見たり、お話を聞いたりして学習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月参観日

【下学年参観日】
 2月14日(火)

【上学年・なかよし参観日】
 2月21日(火)

〈日程〉
 14:05~14:50 授業参観
 15:00~16:00 学級懇談会

 本年度最後の参観日になります。お忙しいとは思いますが、是非ご来校いただきますようよろしくお願いします。
 ※児童は15時に下校します。

なわとび大会

【開催予定日】
 1年生  2月14日
      (5校時)
 2年生  2月24日
       (4校時)
 3年生  2月24日
      (2・3校時)
 4年生  2月9日
      (5・6校時)
 5年生  2月3日
      (5・6校時)
 6年生  2月10日
      (5・6校時)
 毎日、練習に励んでいます。応援をよろしくお願いします。詳細は、各学年のお知らせ等で確認してください。