学校だより「うらやす」5月号

 地域の力あっての学校                          校 長 今 鶴 勇 二

 学校の教育活動は、地域の方々の様々な協力に支えられています。4月の活動から紹介します。
 4月20日、子どもたちの成長を様々な面から支えていただいている皆さんとの対面式を行いました。
 みまもり隊の皆さんには、毎朝、校区内の要所要所で、「おはよう!」「行ってらっしゃい!」の声かけをされながら、子どもたちの安全登校にお力をいただいています。交通分会の皆さんには、車が頻繁に行き交う交差点で安全に横断できるよう、雨の日も風の日も指導いただいています。子どもたちが危険に遭遇したとき、すぐに駆け込むことができる子ども110番の家の皆さん、校区内を巡回したりあいさつ運動を展開されている青少年を地域で育てる会やふれあい運動推進員の皆さん、校区内の危険個所を調べハザードマップの作成に尽力されているPTA生活安全部の皆さんなど、実に多くの方々が子どもたちを、そして学校を支えておられます。この日は、控室となった図書室がぎっしり埋まるくらい大勢の方が対面式に駆けつけてくださいました。
 参加していただいたお一人お一人からは、地域の子どもは地域で守ろうという温かいお気持ちを感じます。本当にありがたいことです。
 あるとき、見守り隊の方から、「『おはよう』とか『こんにちは』のあいさつを子どもたちからもらうと、私の方が元気になってきます」というお言葉をいただきましたが、そのように考えてくださる姿に改めて感謝の気持ちでいっぱいでした。
 22日には、宇部掃除に学ぶ会の皆さんが、1年生のトイレを掃除してくださいました。約30名です。便器に堅くこびりついた尿石をドライバーを使ってごしごしこすり、たわしやスポンジを使って磨いていきます。尿石はなかなか取れません。何回も何回もこする中で少しずつ取れていきます。参加した本校の子どもも、黙々と便器と格闘しています。汗を流し、美しくしていけば、美しく使っていこうという気持ちを持つことができます。あっという間の3時間でした。
 学校に対する地域の方々の支援について、ある人は「姿は見えなくても、声にはならなくても、学校の伝統の力や周りの人に、地域の黙って協力してくれる力によって支えられている」と語っていましたが、本当にその通りだと思います。
 深く感謝いたします。

家庭訪問

4/23~27の5日間、家庭訪問をさせていただきました。お忙しい中、時間をとっていただきありがとうございました。お子様の家庭での様子、保護者の方のお考えや願いなどをお聞きすることができ、大変有意義な時間となりました。
 皆様からいただいた貴重なご意見を一人ひとりの指導に生かしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

不審者対応避難訓練

4月19日に不審者対応の避難訓練を行いました。子ども達は、学級担任の指導のもと、素早く避難場所に集合することができました。その様子を、地域で子どもを見守って下さる方々に見ていただきました。
 避難訓練が終了した後、「みまもり隊」「ふれあい推進員」「子ども110番の家」など、多くの方々と対面式を行いました。子ども達は、この会で、地域のたくさんの方が、毎日、自分達を見守って下さっていることを知ることができました。普段から顔なじみの方も多くいらっしゃり、子ども達もうれしそうに話を聞いていました。 地域の皆様、これからも、子ども達の安心・安全のために、よろしくお願いします。

健康診断

毎年、学年始めに健康診断が行われます。内容は、内科、歯科、視力、耳鼻咽喉、聴力です。
 学年により、実施内容、期日は違いますが、学年だより等でお知らせいたしますので、各ご家庭でも準備をお願いします。
 また、検査結果は、保健室を通じてご報告いたします。結果によっては、医療機関での再検査をお願いすることがあります。その場合は、内容を十分に確認され、できるだけ早く、病院での受診をお願いします。

緊急メール配信システムの登録

「上宇部小緊急メール配信システム」へ、たくさん登録していただきありがとうございます。
 このメール配信システムは、不審者情報や災害による学校の対応などを、できるだけ早く、保護者の方へ知らせることを目的に運用しています。登録がまだの方は、できるだけ早く登録していただきますよう、再度お願いいたします。なお、従来通り、重要な案件につきましては、メール配信と共にプリントでもご家庭にお知らせいたします。

【登録に関するQ&A】

Q 「空メールを送ったけど、返信が来ません・・・」
A 携帯によっては、迷惑メールフィルターがかか っている場合があります。迷惑メールフィルター を設定する中に、メールを受け付けるアドレスを 登録するところがありますので、その欄に
  kodomo.ne.jp
 と打ち込んで下さい。entry@ を前につけ  ないようにして下さい。

Q 「2台目を登録したいのですが・・・。」
A 2台目を登録するためには、次のメールアドレ スに、登録する携帯から、空メールを送って下さ い。  addmail@kodomo.ne.jp
  後は、返信されたメールの指示に従って登録を行 って下さい。

Q 「プリペイド携帯からの登録はできますか?」
A 申し訳ありません。プリペイド携帯からは登録 できません。ただし、学校からは登録することが できますので、担任の方までご連絡下さい。

 ☆ その他、質問やご意見等ありましたら、担任  又は教頭の方まで、お願いいたします。