臨時休業延長と臨時登校日について

本日、宇部市教育委員会から、コロナウイルス感染拡大防止対策としての市内小中学校の臨時休業を延長する旨通知がありました。臨時休業は4月16日から5月24日までとなります。

合わせて、5月7日(木)と8日(金)を臨時登校日(両日ともに給食実施)とし、児童の心身の健康観察、これまでの学習の確認及び今後の家庭学習に向けての指導を行うこととなりました。ただし「3密」を避けるため、2日とも各学年を2グループに分けての分散登校となります。

本校では次のように対応しますので、お手数をおかけしますがご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。

 

【臨時登校日について】

(1)期日 5月7日(木)・8日(金)

(2)分散登校について

各学年を「午前中学習し、給食後下校」と「給食前に登校し、午後学習して下校」の2グループに分けての分散登校とします。登下校の安全上、通学が同じ方面の児童をなるべくいっしょにしたいので、次のように分けます。

①住所が、産業道路を境に北か南かで2つに分け、北を午前グループ、南を午後グループとします(両日とも)。

北:桃山(小串)、小松原町、浜町      南:左記以外

②ただし、「学童保育通年登録者」は住所によらず全員午前グループとします。(人数を確定するため、当日利用のいかんにかかわらず午前グループです。「長期のみ」の登録者は①の住所による分け方です。)

(3)日程(両日とも)

・午前グループは8:20~8:30登校で12:30下校(学習は3校時分)

・午後グループは11:50~12:00登校で15:50下校(学習は3校時分)

*お子さんの動きは2日とも同じです。

(4)その他

・7日の持参物は、次に登校するときの持参物としてすでに指示してあるものを用意してください。これまでに取り組んだ家庭学習の課題物も持ってきてください。

・7日の登校前の検温と健康観察結果は、カードがないので連絡帳への記入を必ずお願いします。

・1年生は両日とも、下校先を連絡帳に必ず明記してください。1年生は慣れない下校となり心配ですので、なるべく同じ方面の上級生と一緒の時間帯になるようにします。

・欠席をされる場合は学校に必ず連絡をしてください。その場合、課題等配付物を7日、8日のご都合のつく時間に事務室に取りに来ていただきますようお願いします。

 

間もなく5連休に入りますが、県知事も要請しているように「不要不急の外出を控えること」と「特に5月2日~5月6日までのGW期間中の県外への外出を控えること」にご留意いただきますようお願いいたします。